*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・マイうちわ

立秋が過ぎ、昨日今日と秋めいたさわやかな風が吹いています。

深夜のオリンピック中継にハマってしまい、更新が遅れてしまいました。

先月末に出張教授先でも「うちわ」に字を入れて自分だけののうちわを作ってみました。

2012-8-10(1)


☆武道家の先生の作品「愛」

2012-8-10(2)

画数の多い漢字なのでうちわの骨にあたって、ちょっと読みにくい感じにはなっていますが、とてもうまく書けています。
本人も行書の「愛」という書体をとても気に入っていました。
「愛」は1字書としても良い課題だと思うので、色紙に執筆することを勧めました。


☆大人のお弟子さん「誉」

2012-8-10(3)

旧字体「譽」にしてみました。こういう和モノに字を入れる場合は、画数は増えてしまいますが、旧字体のほうが趣が出るのでイイ感じのうちわに仕上がりました。
最近、武道で昇段した記念も兼ねて字を選んだそうです。
この作品は、字の骨格が確かです。人間で例えれば、無駄な贅肉がなく、しかもしなやかさも兼ね備えた理想的な身体のように見えます。
いい思い出になりますね。


☆大人のお弟子さん「いちりんの花」

2012-8-10(4)

ご自分が書きたい言葉を使って素朴な感じのうちわを作りたいということで、私から数種類の手本を提示して、中から選んだ手本を見て書かれたものですが、なかなか味のある仕上げりで、本人も大変気に入っていました。
飾ってもよし、使ってもよしという愛着のわくうちわになりました。


☆中2女子の作品『笛の音』

2012-8-10(5)

吹奏楽部に所属しているそうで、この課題をリクエストされました。耳に心地のいい笛の音色が感じられる作品になっています。
印も押してあるので、作品として、夏休みの自由研究として提出しても良いと思います。



皆さん、今年も自分だけの思い出のうちわが出来ました。
どのうちわも作った人の個性があふれて、いい味わいがあります。
私も時間が出来たら作ってみたいな。




テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/08/10(金) 03:11:07|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もマイうちわ

先日、出張教授先で毎年この時期恒例のマイうちわづくりを行いました。


2012-7-8(1)

パンダが生まれた記念にと「大熊猫」を書いたのに・・・残念でしたね。
さてうちわの仕上がりは、上々です。『蘭亭叙』を1年学んできたので、行書の用筆や線も上達しました。



2012-7-8(2)

「朝顔や つるべとられて もらひ水」
この方は、かな文字に興味があるということで習い始め、まだ1年経ってないと思いますが、なかなか美しい線を引いています。美意識が高いのでしょうね。
構図や連綿などは、私が手本を書いて手ほどきしました。
来年はひとりで書けると良いですね。


2012-7-8(3)

「迎風」
この方はハンドメイドの靴デザイナーをされていて、数ヶ月前からワンレッスンに参加するようになりました。
書道は高校以来だそうですが、やはり職業柄センスが良いですね。
うちわに字を書くのは初めてということで簡単な手本はさしあげましたが、ここまでうまく仕上げるのはすごいです。


今月は他の教室や出張先でも「マイうちわ」を作ります。

世界に一つだけのうちわです。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/07/14(土) 01:40:32|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書写が上手すぎる外国人

まだまだいろいろと雑務はありますが、おかげさまで少しずつ元の生活ペースに戻りつつあります。

今日はクライアントの武道家のお宅へ出張教授でした。

先々週伺った時、来日中のフィンランド人のエンメリさんが、前回に引き続き参加してくれました。


彼女は初来日が18歳。
それからもう数回来日しているので、かなり日本語もわかりますし、書道も今回が2度目だそうです。

前回のレッスンの際に、自分の名前を漢字にしてほしいとの要望に「宴明里」と命名しました。
彼女はすごく喜んでくれて、何度も書いていましたね。


さて今回は「合気道」とリクエストがありましたので手本を書き、名前を漢字表記にしました。

2012-6-19

道のしんにょうなどかなり難しい筆遣いも、かなり上手に書けていました。
いきなり渡された手本から、これだけ正確に書写出来るのは、日本人でもあまり多くはいません。
22歳、大学では法律を学んでいるということですが、新しい事、異国の文化を自然に吸収出来るのは
やはり若さもあるのかな?

うらやましいなぁ~~~(^◇^)

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/20(水) 22:39:00|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から

先週、武道家の方の所に出張教授に行きました。
ちょうど、フィンランドから女性2名が修行に来日しており
書道のワンレッスンにも参加してくださいました。


イエンニュさん

2012-4-4(1)

書は数回経験があるようで、この『正勝』という言葉は彼女からのリクエストです。
形の特徴など、正確にとらえて書写している所はすごいですね。

北欧の方は色白でキレイ。髪を部分的に刈り上げて、パンクやっているみたいです。
ピアスも色々な所に開けてなかなかトレンディですが
日本武道やら書などの渋いものも好みだそうです。



アヌさん

2012-4-4(2)

アヌさんは書は初めてなのですが、かなりうまいです。
私も片言以下の英語で「プッシュ」「ブラッシュアップ」「ディスウェイ」などと言いながら書く所を見せていましたが。
のみこみが早くてよかったです。


2人とも『とても難しかったけど楽しかった』と。
5月初旬まで滞在するそうなのであと2回ほどレッスンに参加してくれるかな?

小さな文化交流です。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/08(日) 22:53:54|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

the twelve zodiac signs(in Chinese astrology)

先週、出張教授先で、ふたたびエゼキエルさんに手ほどきする機会をもちました。

何を書きたいかと聞いたら、「うま」を漢字で書きたい、と。
なんでも自分のSOZIACだそうで、、、つまり十二支の午年生まれで。

十二支のうま年は「午」と表記するのですが、外国人にわかりやすく「馬」にしました。


2012-2-27

なかなかうまく書けていますね。
「馬」という字は元は絵文字(象形文字)で、上の3本の横画はたてがみで下の4つの点は足だということを教えたら、とても興味をもって書いていました。

それにしても007の5代目、ピアーズ・ブロスナンに似てる!
アルゼンチンでもこれだけイケメンだったら俳優になれそうだと思いますが・・・


髭を剃り忘れたイケメンも先週末にアルゼンチンへ帰国しました。
来年も来日した際はまた一緒に字を書きましょうね♪
おつかれさまでしたー



2012-2-27(2)

↑こちらが007の5代目、ピアーズ・ブロスナン

前髪のボサつき加減まで似てる似てる・・・

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/02/27(月) 01:02:09|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

