*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと夏休み

先週金曜、ライフワークの元永本古今和歌集巻19の臨書作品を執筆しました。
料紙30枚以上使ったので、やはり12時間超えてしまい
やや涼しい日ではありましたが、ずっと同じ姿勢だったので、終わった後、足がつりそうになりました。

翌日のマッサージではセラピストさんが大汗かいて体をほぐしてくださいました。

冊子は9月に入ってから作る予定ですので、またその際にブログにUPいたします。

さてこれからしばし夏休みです~

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/08/26(水) 04:06:32|
  2. リフレッシュ
  3. | コメント:0

らん展

先月下旬ですが、東京ドームで開催の『らん展』に行ってきました。

東京ドームいっぱいにらんが展示され、種類によっては芳香漂うものもあり
あらためてらんの魅力に心癒された1日でした。

一昨年亡くなった父も、毎年このらん展に行くことを楽しみにしていたことを思い出しました。
1日ゆっくりと花を楽しんだことでしょう。


部門ごとに分かれて受賞されています。大型のカトレアの部

2013-3-22(1)




色々な花の形がありますね。これもらんです。

2013-3-22(2)





大きな作品 胡蝶蘭が素晴らしいですね

2013-3-22(3)



きれいな色ですね。かわいらしいので、近々病気療養中の友人にはがき大にプリントしてシンプルな額に入れて送る予定です。
白い病室の中でちょっとでも心が和めばいいなあと思って。

2014-3-22(4)


これから春に向かい、ところどころで花が咲き始めます。
花の名前はあまりにも多くて覚えられないですが、どんな花でも愛らしさがあって心癒されますね。
有名な花でもそうでないものも。
人も花と似ていますね。


テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/23(日) 00:19:07|
  2. リフレッシュ
  3. | コメント:0

普段こんな環境ではないので・・・


先月下旬、急に休みが取れて充電。

学生時代、地理で学んだところ。
むかしむかしは中国に占領され、その後フランスの植民地に。
そして南北の内戦。
TVで戦況が放映された時は、ドキドキしたものだ。

はい、ベトナムのホーチミンに行ってきました。


2013-11-4(1)

メコン川。川幅かなり広いです。
泥の河。臭くはないけど汚い色で水草が浮いています。
中洲のような島がいくつかあって、観光船で行きます。
この画像の正面の船はおしゃれな客船のよう。その手前に横に写っているのが、簡単なつくりの観光船。
手前の船尾が写っているのは、商業船。



2013-11-4(2)

中洲のなかの一番大きな島へ行き、さらにその中にあるメコン川の支流を小舟で渡る。
カヌーみたいな簡単な作りのもので、狭いところでは行き交う船がぶつかり合い
川の水が入ってきそうでちょっと冷や汗ものでした。
茨城県にある潮来の水郷のジャングルバージョンですね。




2013-11-4(3)

ベトナムでは水が汚いので、浄化するためにかなり薬を入れているようで、シャワーの水が鉄サビ臭い。
歯磨きも洗顔も最初は水を使いますが気持ち悪いので、最後のすすぎにはミネラルウォーターを使いました。
もちろん飲用などしたらお腹を壊します。

ツアーで結構食事がついていましたので生ものはほとんど食べませんでしたが
唯一生春巻きの時に生野菜を口に出来ました。
画像はエレファントフィッシュという魚の揚げたものの身をほぐして野菜などと一緒に巻いたもの。
日本でも最近売っている乾燥したライスペーパーの使い方もガイドさんに教わったので
スーパーでスィートチリソースを購入しました。

3泊5日。ベトコンの作戦基地(地下壕)だったところや当時「サイゴン陥落」で有名な現在の統一会堂にも行き
画像をたくさん撮ってきましたが
新しいパソコンにして画像の編集ソフトがまだうまく使えず
とりあえずなんとか編集できたものをUPしました。
大きさが不揃いで見にくくてスミマセン。


発展途上の国なので、日本の高度成長時代のような雰囲気もあります。
電車が長距離の1本しかなく、殆どバイク。車の普及率はまだ低く、一部高額所得者のみ。
道はどこもバイクですし詰め。簡単には渡れません。
トイレもレストランやホテル以外は入りたくないような感じ。
ちょっと衛生上まだまだかな~という国でしたが、普段ない環境だったので充電になりました。


今回は南へ行きましたが、機会があれば次回はハノイにも行ってみたいです。



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/05(火) 00:16:05|
  2. リフレッシュ
  3. | コメント:0

一服の清涼剤

5月~6月にかけては、この時期でないと味わえないものが数々ある。
味覚も、そして植物も。

梅雨に入り鬱陶しい日が続く中、ある晴れた日に、爽やかさを求めて花を愛でに行った。

2013-6-22(1)



紫陽花をかき分けるようにして小さな山に登る

2013-6-22(2)



これも紫陽花の仲間。外国種のようです。

2013‐6‐22(3)



初めて観る白い紫陽花。白い花をデジカメにおさめるのはなかなか難しい。

2013-6-22(4)

植物用のマニュアルで撮ったせいか、実物にかなり近い。
青紫や赤紫の花びらも良いが、白い紫陽花はより爽やかな空気を運んでくれたような気がした。


梅雨明けが待ち遠しいある日。
白山にて。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/22(土) 23:08:11|
  2. リフレッシュ
  3. | コメント:0

好きな花

久々のブログ更新です。
仕事がどんどん増えて・・・たまったTV番組の録画を夜中に視る生活が続いています。
1日24時間では足りないなあ。

さて、、、
5月下旬。展覧会の作品を仕上げ、ちょっと時間が取れました。
ちょうどバラの時期だったのであしかがフラワーパークに行ってきました。

花の種類や名前に疎い私ですがバラは大好き。

2013-6-17(1)

通年、色々な花が咲いていて・・・
ついこの前は藤まつりでした。藤も好きだったので残念・・・
でも、バラは大好き~。

2013-6-17(2)



バラのツリーも素敵です☆
2013-6-17(3)



バラだけじゃなく、可憐な花も足元に咲いているんですよ~~~
2013-6-17(4)


だけど、やっぱりバラが好き☆
特にうすい黄色のばらがいいですね。
2013-7-17(5)


バラに囲まれてほんのり芳香も愉しめ、ほんわりといいきぶんに~。

久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/18(火) 00:05:27|
  2. リフレッシュ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

