*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬のひとりごと

週4日、子供から一般まで書を指導しています。

私の指導者としてのスタートは32歳。早いほうではありません。

20代後半から専門学校で

30代半ばで母校の文学部で少し学んだ程度ですが

おかげさまで実技だけでなく理論的にとらえる術も習得できました。

しかし、もとより先生と呼ばれるような

指導者になることだけは避けたかったのに

自分の思うところとおおよそ180度違うものになってしまいました。

学校の先生のように聖職にはなれるわけもなく

また正しい大人ではないので

お弟子さん…特に学生に対しては

『彼らより少しだけ先に書を勉強している者』として接しています。

ですから指導というよりは手ほどきです。

彼らより少しだけ先のことを学んで、先に悩んで先に解決し

彼らに訪れた疑問や困難をともに実感し

解決していくヒントを出したりする。

私に出来ることはそれだけです。

彼らが自ら筆をとり疑問や困難を克服し解決することで

自分のものとして取り込むことが出来るのだから。

大きな海で一生懸命泳いでいるお弟子さんに対して

時に手を差しのべたくなるが、そこはぐっとこらえて見守っていく。

そして溺れそうになる前に助け船を出す。そういう感じで。

小学校の低学年から通ってきている生徒が

高校生や大学生になっています。

彼らが幼い頃は、解りやすい易しい

簡単な短い言葉で手ほどきしていました。

ある時、ついつい難しい専門用語を使ってしまい

「あら、ごめんなさいっ。難しい言葉だったわね。」

と、やさしい言葉で言いかえようとすると

「先生、その言葉わかりますよ。」と生徒が言いました。

ふと顔を見ると、かわいい面影はそのままでしたが

すっかり高校生や大学生になっていたのですね。

その時、成長していくことの素晴らしさを感じました。

だんだん私と同じ目線で仲間のように書を共に研究できるのだなと

心強くさえ感じました。

私が子供達を手ほどきしているのではなく

子供達が私を育ててくれているのだなと思いました。

ありがたいことですね。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/30(火) 03:55:49|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009年(平成21年)の年賀状

来年、平成21年の年賀状、こんなかんじになりました。

同じカテゴリでは原版がUPされています。

作品をスキャンしてみたり携帯で画像撮ったり

いろいろと試行錯誤しましたが

結局、画像からPCに取り込みました。

 

 

 

その1:仕事関係用

2009年年賀状(1)

書道関係者には有名な万葉集の賀の歌を作品にしてみました。

作品の周りに薄い桜色で縁取りをしてみました。

作品の料紙が薄いのでこういうさし色をすると少し締まりますね。

その2:仕事関係以外の友人など

2009年年賀状(2) 

 

原版は白に金銀箔の料紙で、PCで色を紅梅色にしてみました。

賀状なので、周りに縁取りを濃い赤で入れてみました。

皆様はもう年賀状の宛名書きは済みましたか?

私はまだ半分くらいです。

年内にはポストに投函したいと思っております。

 


 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/26(金) 20:47:52|
  2. 年賀状
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかげさまで入賞

日曜日に電報が・・・
見ると、賞に推挙の祝電が・・・

そして一昨日、正式に入賞したという通知がきました。
そして本日、某新聞に発表されたのでここにも更新しました。

実は11月末に仕上がった作品が第63回日書展で 大きな賞をいただきました。
私の賞は役員対象の賞なので入賞者は全国で数名です。
また全国の某新聞の地方版にも掲載されているようです。

作品は展覧会開催後にここにUPしますね。

今年の国際的な不況が少しでも緩和されるように願ってつくった作品なので
それが評価されてうれしいです。

新年最初の大きな展覧会ですので
ご高覧いただく方々が一番最初に目にする作品として
これからも・・・

縁起の良くなるような
また、心が落ち着き癒されるような
そして、やる気がわいてくるような・・・

そのような作品が出来ればと思っております。


今年は実はもうひとつ賞を・・・
日記にもUPしてあると思いますが、夏の毎日展で毎日賞をいただきました。
作品はネットでも見ることが出来ます。


そして今は…すでに来月末締切の、次の展覧会の作品の草稿に着手しています。
人に聞いた話ですが・・・
なんだか私の作品目当てに作品をご高覧下さる方も最近はいらっしゃるようで
心から有難く感じています。
お忙しいなか時間を作っていらしてくださる方々のためにも
これからも地道に研鑽を積んでいこうと思います。


ご報告まで。。。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/25(木) 22:49:01|
  2. ひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年度版 年賀状のデザイン

こういう仕事なもので年賀状のあて名書きはもちろん毛筆で書きます。

あて名シールとかペンで書いていたりすると手抜きと思われそうなので(汗)。

特に同業者には年長者が多いものですから

いろいろと気を遣います。

年賀状の裏はひとりひとりに毛筆の直筆で書きたいんですけれど

全員に書いていたら腱鞘炎になってしまいます。100名近く出すもので(汗)

そういうわけで裏はいつも毛筆で書いたものをデザインにして印刷しています。

今年の原版になった作品はこちらです。

 

2009年 年賀状原版1 クリックしてご覧くださいませ

これは万葉集の賀の歌です。

新(あらた)しき年の始めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事(よごと)

 

2009年 年賀状原版2 クリックしてご覧くださいませ

この画像をPCに取り込んでちょっと色を変えたりして印刷します。

また出来たらUPしますね。

 

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/17(水) 20:06:54|
  2. 年賀状
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

展覧会作品の仕上がりと着手

おかげさまで来年1月に開催の日書展の作品が先月末に仕上がりました。

2尺×8尺の横長の作品です。
腰痛がひどかったのですが
作品制作中は集中しているので痛みが感じなくなります。
作品仕上がった後、ド~ッと痛みが押し寄せてきて
しばらく、うううう・・・・とうなって固まってしまいました(苦笑)。


最近、作品を作る時にいつも思い出すのは友人からのあたたかな言葉。

友人が
「新春早々、縁起の良い作品が見られてうれしい」と。

そう言ってもらえるなんて、こちらこそうれしいんですよね。

またある友人は
「いつも作品を見て癒されている」と。

そんな出来のいい作品ではないのですが
それでも人を癒せる、お役に立てているのだと思うと
もっと勉強して頑張らないとなあと気が引き締まります。


このところの国際的な不景気が少しでもいい方向へ向かうようにと願って
世の中が少しでも明るくなるような歌を選んで作品にしました。

また展覧会後に作品の画像をUPします。



さて・・・

ほんの数日ホッと出来ましたが、今度は3月の展覧会の作品に着手しました。
来月末の締切なので、制作時間がかなり短いです。
一昨日、草稿が出来ました。
今度は細字作品です。小筆で小さい仮名文字をさらさら書いていくのです。
偶然にも今年は源氏物語1000年の年でしたが
源氏物語のなかでも有名な葵上と六条御息所の牛車の争いの一節を
以前から書きたかったものですから、それを作品にしました。
草稿は縦27cm×横100cmくらいの大きさになりました。
雅で格調高い料紙に書いてみようと思います。

最近はこういう細字作品をつくるほうが好きですね。
まったく世の中に逆行していますが(笑)。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/13(土) 00:11:47|
  2. 制作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

