*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の便りに

先週木曜、大学時代の友人と川越を訪ねた。
川越は「小江戸」とも呼ばれ、江戸・明治・大正・昭和・平成と5代にもわたる建造物が
絶妙なバランスで一つの街に点在している。
ぶらぶらと、いわゆる観光地を歩いて後、名物の鰻を食した。
帰り道、すでに満開となった河津桜をながめた。
ソメイヨシノと違ってめしべおしべのあたりが花びらよりも色が濃く
そのグラデーションの様も可愛らしい。
花が咲くと心も躍る。心和むひとときを過ごしました。

河津桜(川越)


そういえば、桜という言葉が入った歌を作品にすることが最近少ないなと気づきました。

ただいま夏の毎日書道展の作品を制作中なので、心はすでに秋めいております。





テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/03/26(木) 00:38:48|
  2. 訪ねて・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心和むお心遣いに感謝

今月半ばに、節目の年を迎えました。
遠くに住んでいる素敵な女友達からお花が届きました。
今月は仕事でかなり忙殺されていたので、ホッと心が和んで癒されました。
私のことを憶えていてくれて、私のためにお花を選んでくれる
こういう心遣いは本当に有難くて感謝しつくせません。
嬉しくて嬉しくて、早速彼女に写メールを贈りました。


2009年誕生日

黄色いチューリップって珍しいですが葉のグリーンととっても色合いがよくて
花が開くのがとっても楽しみです。


彼女は私より少し年下なのですが、彼女も含めて
どうも私は年下のお嬢さんからとっても好かれているようです。
男性には誘われないですね(苦笑)。
来月作品を仕上げて一段落したら、若いお嬢さん方が誕生日のお祝いをしてくださるとのこと。
これもまた嬉しいです。

早く作品を仕上げないと・・・・・・ね。



テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/23(月) 03:37:04|
  2. ひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第44回同人書展

3月5日から開催された第44回湘帆会同人書展は
おかげさまで盛況の裡に10日に閉会となりました。

今回は源氏物語の葵の一節、葵祭での葵上と六条御息所との牛車の争いの部分を作品にしました。

この一節はあまりにも有名。
争いといっても六条御息所がひっそりと源氏の晴れ姿を観に行ったにもかかわらず
葵上の御者に一方的に牛車をめちゃくちゃに壊されるんですね。

確かに六条御息所は愛人とはいえ、もとはと言えば源氏が猛アタックして
無理やり落としたにもかかわらず後はほったらかされ
男の身勝手の犠牲とも言える人だったのです。
それでも奥ゆかしく苦しいとも辛いとも言わず耐える六条御息所に対して
かなり気の毒に思い、作品にしてその魂を鎮めてあげたい気持ちになったわけです。
実在の人物じゃないんですけどね。

「明日のジョー」の力石徹みたいな存在かしら。
物語から抜け出て、もうフィクションだけではいられない存在になっているのですね。
源氏物語の登場人物は、それを熟読すればするほどそういう思いに駆られてしまいます。


キリがないので、作品を・・・


2009年同人展(1)

作品サイズ: 28.0cm×156.0cm

料紙は長判サイズの唐紙の切り継ぎを横に2枚貼り合わせ。
切継ぎというのは手でちぎったような紙を数枚つなげて大きな料紙に意匠的に貼りつけてあるもの。



前半からの部分

2009年同人展(2)



最後の部分

2009年同人書展(3)



作品はすでに返却されて手元にあります。
来年の同人展で、また六条御息所が登場する有名な一節を作品にする予定です。
そしてそれも済んだらこの二つの作品の間にきれいな料紙をはさんで
2作品セットでひとつの巻子にしようかと思ってます。

先は長いわね(笑)。


テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/19(木) 21:07:06|
  2. 展覧会作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第684回「タイムスリップするならどの時代?」

今日はトラックバックで日記を書きます。
第684回「タイムスリップするならどの時代?」




まぁ、やはり平安時代でしょうねぇ。

黒髪でワンレングスってこともあって、教室の大人のお弟子さんや中学生から

紫式部に似ている  とか

清少納言みたい  とか


まるで実物見たことあるかのように言われています。


平安時代に生まれていたら、やはり宮中にあがりたいですね。

女性ならお妃とは申しませんが、典侍くらいには・・・・

男性だったら陰陽師ですね。


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/02(月) 15:33:45|
  2. ひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同人展のご案内

2009年3月5日~10日まで、銀座松坂屋別館5階・カトレヤサロンにて

第44回 湘帆会同人書展 が開催されます。


私も出品しております。
今回は源氏物語の葵の一節
有名な葵上と六条御息所の牛車の争いの部分を書き
半折額の横作品にいたしました。
作品は展覧会閉会後にUPさせていただきます。

お近くにお出かけの方がいらっしゃいましたら
ご都合よろしければお立ち寄りくださいませ。



白梅


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/02(月) 00:50:18|
  2. ご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

