*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来月から・・・

先週末、急きょ出張教授のご依頼がありまして
来月から月2回午後から出張することになりました。

武道家の方なので、後援者や弟子などから
色紙などに2字熟語などを書いてサインすることが多いのでしょう。
書きなれているようなのですが多分自己流というか癖があるかもしれないので
そういうところをちょっと手ほどきする程度ですが。

最初は武道家の方とその奥様、そして近所の奥様の3人に指導しますが
そのうち、武道家のお弟子さんも増えるでしょう。
外国人のお弟子さんもいるようなので
この機会に外国人にも書を楽しんでもらえたらいいなと思っております。

出張となると1日がかりになりますから月2日とはいっても
今まで勉強していた時間を他に持っていったり
時間を効率的に使おう等といろいろと考えています。

しかし、遊ぶ時間は絶対作る!!!というのも変わりません。
時間は出来るものではなくて作るもの、だと思っていますので
寝る時間ちょっと削っても、勉強する時間も遊ぶ時間もうまく作っていこうと思います。


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/31(月) 13:24:56|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展覧会作品指導(4)

今週は木曜に高校生が展覧会の作品を仕上げた。
この生徒は、私の言わんとしている点を、つまり空気が読めるので
リラックスして書くようにと言うだけでした。
今回も、私をうならせるようなみごとな作品をつくりました。
またきっと上位入賞をするでしょう。

少しでも長く、仲間としても指導していきたいなと思う生徒なのですが
こういう子供は他のことにも秀でていることが多いので
将来、書道を続けてくれるかどうかわからないですね。
少なくとも、その子供の人生の中で
書と出会えたことがいい思い出になってくれたらいいなと思うだけですが。


翌、金曜は出張先の小学生の2回目の指導。
こちらの生徒も落ち着いて丁寧に書いているので
のびのびと書いてもらっています。
また来月の中旬に出張して作品を仕上げる予定です。



今週は夏の終わりの疲れが出たのか
月曜から身体が疲労し続けましたが、仕事には支障を出さずに何とか1週間終わりました。
しかしやはり毎年少しずつ疲労回復が遅くなっていますね。


さて明日は先日の作品試作の本作品を執筆します。
いいものが出来るように頑張ります。


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/29(土) 23:00:58|
  2. 書道教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品試作

わざわざ暑い時期にしなくても・・・・というライフワーク作品の制作なのですが
毎年この時期しかないんですよね。

なので開き直って今年も制作します。

まずは作品の試作を作ります。本作品のシミュレーションなので用紙以外は同じ条件で。

今回は元永本古今和歌集の巻2の臨書作品を。
自運よりも気を遣うので結構時間がかかります。

今朝8時から始めて14時過ぎに終わりました。
今日は涼しかったからスムーズに出来ましたが
本作品は、もう少し慎重になるからプラス1時間で7時間くらいかかるかもしれません。

中3日置いて日曜日に本作品を制作します。
それに合わせてまたテンションあげていきます。
ピッチャーみたいですね~(笑)。



しかし、今朝は6時に起きたのですが、やはり一昨日からの疲れが取れてなくて
テンションあげるの大変でした。
1時間ほど経過したあたりで正気に戻りました。
途中何度も瞬間的睡魔に襲われましたが、線に影響は無かったです。
もう気力しかないですね~こういうのは。

もう今日は何もしたくないのでこれからお風呂入って外食しに出かけま~す。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/26(水) 16:01:49|
  2. 制作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展覧会作品指導(3)

昨日は、火曜クラスの小中学生が展覧会作品を仕上げました。
展覧会に出品する生徒が9名、その他に出品しない生徒が数名
さらに大人のお弟子さんも来ているので
いつもより2時間早午後1時から始めて午後7時に終わりました。

教室が狭いので時間割を作り、1時間半ごとに3~4名指導しています。
マンツーマンとはいかないですが、生徒の墨の補充などの雑用をしたりして
生徒はただ書くだけにしているので目は行き届いていると思います。
そういうわけでいつも中腰で居ることが多くて、今月は腰痛が・・・・・

書き上がったものを壁のレールに下げて
本人はもちろん、その時間の子供達と鑑賞しながら
提出するものを決めるために子供達にもどの作品が良いか、意見を述べてもらっています。
最後に私が選んだ作品の、選んだ理由を話します。

作成した本人には作品を客観的に見られるように、
他の子供は、自分にないもの(表現とか美意識)を
人の作品を見て発見して視野を広げてほしいという目的と
モノを無から作りあげて試行錯誤の後、カタチあるものに作り上げていく
その構築していくプロセスと達成感を少しでも感じてもらえたらいいなと思ってます。

個々の子どもが先生になったつもりで、私と共に
友達の作品の中から1番良く出来あがっているものを選ぶというこの時間を
私はかなり気にいっています。

その時は生徒と先生ではなく
「同じ目標を探求する仲間」になっているからです。

便宜上、子供達には先生と呼ばれているだけで
私は自分が「先生」というより、「先輩」でいたいと思っているからなんですね。

昨日も素晴らしい9枚を選びました。ヨカッタヨカッタ!!!




後記:
いつも仕事前に整骨院でマッサージしてもらっていますが
昨日は前日からのみぞおちの鈍痛のせいか疲れがなかなかとれず
仕事中もだるかったのですが、仕事終わったらもう横になりたいくらい疲労してました。
責任果たしてホッとしたのもあるのでしょうか。。。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/26(水) 15:36:20|
  2. 書道教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展覧会作品指導(2)

昨日、土曜クラスの小中学生が展覧会作品を仕上げました。

ウチの教室は普段の月もそうですが
あまり多くの枚数を書かせないようにしています。

少ない枚数の中でいかにいいものを書くというのを目標にして
1枚ごとに精いっぱい力を出して書いてほしいので、したがって枚数を3枚にしています。
和机に正座して字を書いているということもあり
3枚集中して書いたらかなり疲労すると思います。
疲労は集中力や理解力の低下、またイライラをも引き起こすと思うので
そうなると落ち着いて字を書くのが難しくなります。

今回の書初め大の用紙を使った作品も、今月3回のお稽古で毎回3枚ですから
最小枚数で仕上げれば9枚ですが
うまく書けなかった時や本人の意向でもう少し書きたいという場合には
用紙は惜しみなく与えます。

3枚でいいから手本をよく見て一生懸命書いたものを、と子供たちに求めると
子供達は3枚でいいんだーと思いながら
完成度の高い3枚を書くことがすごく大変だということがわかるようになります。
なので最初の1枚から集中して3枚を心をこめて注意深く書いてきます。


ウチの教室では、書道を終えてから塾に行く子もいれば、その逆もあります。
多様な習い事や塾に行きながら、なお書道をするというのは体力的にも大変なことです。
私の子供の頃は3枚書いたものを2~3回は師匠に添削してもらいましたが
かなりの時間をそこで費やしていました。
今の忙しい子供には、その数時間でもかなり難しいと思います。
しかし、縁あって書を習いに来てくれているのですから
飽きずに少しでも楽しく字を学んでほしいと思うので
短時間でも集中して字を書くという指導になりました。


展覧会作品は今回も3枚を書きあげ
前回うまく書けた作品と比べ1番良い出来栄えの作品に
学年と名前を書き入れて作品制作終了し
中学生も小学生も塾に行きました。

作品は生き生きとして素晴らしかったです。
当時、稽古のたびに9枚書いていた私よりずっと上手かったです。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/23(日) 21:15:13|
  2. 書道教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

