*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定実の筆跡とそれらを保存する、ということ・・・

7月の毎日展の作品2点、おかげ様で先週半ばに仕上げました。

その翌々日、仕事がオフだったので東京国立博物館(東博)へ行きました。
5月の半ばまで約1カ月、国宝・元永本古今和歌集が展示されているからです。
弊ブログでもかつて何回か書きましたが、私が研究し続けている古筆ですからね。
しかも週ごとに展示される個所が違うので、毎週楽しみ。
友の会に入会しているので入場料無料ですし、これは毎週行くしかないでしょう(笑)。

さて16日は第1期で巻第2と巻第14の巻頭部分が展示されていました。
この2巻は私も臨書作品を制作したので、自分の制作時の様子が頭に浮かびました。
世尊寺流・藤原行成の曾孫、定実が推定筆者と言われています。
漢字と仮名の調和が素晴らしく、多種多様なちらし書きや連綿美。
もちろんそれが全巻・完本として残っているところが国宝となりえた所以でしょう。

そのほか巻子本古今和歌集など、定実が推定筆者と言われる古筆が展示されていて
思わずフフっとほくそ笑んでしまいました。

定実を満喫した後、別棟で所蔵品の補修と保存の展示があったので観に行きました。
バラバラになっていた土器の破片をひとつひとつパズルを合わせていくように作り上げていき
さらに欠落したところを当時の材料に極めて近い材質のもので補修する。
絵画から工芸品にいたるまで、細かくち密で地道な作業であり
補修すると共にそれを後世へと伝えていくための重要な仕事。
この手の展示をもう数回観ているが、個人的には特別展にも勝るとも劣らない内容だと感じている、

もしも生まれ変わったら?等ということに無関心な私も
もし生まれ変われることがあれば、このような仕事なら就いてみたいと思った。


この日はさらに科学博物館まで足をのばし、開催中の『大哺乳類展』も観た。
これがまた面白くて素晴らしくて3時間も楽しませてもらった。


そよそよとした風に桜が舞い、さながら淡雪のようでもあった。
また来週もこのあたりを歩こう、と決めた。


テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/04/19(月) 23:08:53|
  2. 訪ねて・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この1カ月。。。

長らくご無沙汰してしまい、失礼いたしました。

今年は1月の家族の緊急入院から
なんだか慌ただしく月日が過ぎていきました。
あまりにも色々なことがあったので思い出すことも出来ません。
うう~ん。ただ単に忘れっぽくなってきたのかもしれませんが(苦笑)。


前回の日記以降、今までの事をまとめて書きます。


3月9日に盛況の裡に銀座での同人書展が閉会となりました。
今回は多くの人にいらしていただきました。
久々に会う知人もいて、またこれを機会に親交を深めようと思いました。

3月は私の誕生月でもありましたが
誕生日は慌ただしくてあっという間に過ぎていきました。
中学からの友人がいまだに誕生日にカードを送ってくれるので今年も嬉しかったです。


19日に東博で開催の『長谷川等伯展』に男友達と行ってきました。
金曜は閉館時間が20時なので19時に行ったのですがすぐには入れず
館内もお客様が多くてなかなか先に進まなかったので閉館時間を延長していました。
このところ長谷川等伯のあたりの時代の絵はよく観ていたので
私はかいつまんで見たいものを中心に移動していたのですが
皆さん一つずつ丁寧に観てらしたので、それでなかなか人が減らなかったのですね。
10年くらい前はこんなにもみくちゃになりながら観ることはなかったのですが
独立行政法人になってからは、色々な規制が無くなり、面白いものを企画してくれたり
メディアを利用して宣伝しているので
向学心や同調性のある日本人はこぞって観に行くのでしょうね。

個人的には酒井抱一展もやって欲しいんですがぁ・・・・・・・(笑)


次の週は、毎日書道会の新会員昇格者の作品展を観に行きました。
親しくさせていただいている先生が出品されていましたが
その先生を彷彿とさせるような、凛とした作品でした。
作品には作者の心が宿るのですよね。


月末、書道教室の子供会の後、大人のお弟子さんと大人会をしました。
高輪のザ・プリンスさくらタワー東京という私が贔屓にしているホテルで
夜桜を見ながら会席をいただきました。
庭園には時期をずらしていろいろな品種の桜が植わっており
レストランの前の桜はかなり咲いていましたので眼福でした。
やはりたまにはこういう時間って必要だなと思いました。
夏も泊まろうかな…


4月に入り書道教室も新年度がスタートしました。
新中学生が増えて中高校生が多くなりました。
中学生から専門的なことを教えるので、生徒というより同志という思いが強くなります。
単に先生という自覚がないだけですが(笑)。
でも私も常に研究し続けているので生徒と同じなのですよね。


今週水曜はクライアントの武道家のところに出張教授。
ちょうどそこで修行している外国人ふたりも習いたいと申し出があったので
『氣』という字を指導しました。
武道も書も日本の伝統的な道を究めるものに共通するものの一つが『氣』です。
ふたりとも真剣にとりくんでいました。
今月末の出張教授にも参加したい意向なので、その時はうちわに字を書いてもらおうと考えています。


この他は、いつもと同じように教室の仕事やら展覧会の作品制作を行っていましたが
いつにもまして展覧会作品に手こずっております。
疲労ピークです。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/04/10(土) 01:15:23|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

