*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

願いをこめて一筆

日曜日、東京の出張教授先にて。

今年も早いもので、来月に入るとすぐ七夕だ。

お店にも笹の葉を飾るというので、では短冊を飾ろうということになった。


私が作品に使った残りの料紙が、ちょうど適当な大きさだったので使い

皆さん思い思いの願いを短冊にしたためた。



こんな感じに……


短冊(1)


短冊(2)



飾るとこんな感じに……

七夕飾り(1)

「デカパイ」っていうの…面白いですけど、切実な悩みなのでしょう。
他に「美白」というのもありました。美に対する願いは尽きないものですね。


七夕(2)

これも胸に沁みる一言ですね。どうぞ願いがかないますように。


お店にいらした方にひと言願いを書いていただくそうです。
七夕にはたくさんの願いが飾られることでしょう。





テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/30(水) 03:20:57|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイうちわ制作 その2

先週の日曜日に都内の出張教授先へ。

ここは私の友達が今年オープンしたばかりのCafe Barで

イベントルームも兼ねているそうで…

1レッスン形式でちょっと来てもらってもいい?と言われ

先月から隔週で行ってます。

IT系の社長さんとかSEさんなどが都合があえば字を書きに来てくれます。


各人の要望に応じて、私が教示するといった気ままなレッスンです。

楽しく面白く出来ればと思っております。


そういうことで、ここでも自分だけのうちわ制作をしました。

今回も手本を見て練習をして、実際うちわに字を書くまで約1時間半。


店のオーナーKさんが書いた『彩雲』
うぅぅぅ~~~うまい!
子供の頃に書道塾に通っていたそうで、その時のリズムや勘が蘇ったみたいですね。

2010年  うちわ オカチ(1)



近所の会社の社長さんが描いた『怪』
なかなか渋みがあってよい出来ばえです。
ゾクッとするように涼しくなるといいですね(笑)


2010年  うちわ オカチ(2)

社長さんは久々に熱中できるものが出来て毎回楽しみだ、と。
喜んでもらえてよかったです。



さて次回のうちわ制作は来月半ば教室にて。
小、中学生や大人のお弟子さんは今から何を書こうか思案中です。







テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/25(金) 00:39:04|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイうちわ制作 その1

今月上旬、武道家のところの出張教授で
スウェーデン人のお弟子さんが帰国するというので最後のレッスンとして
マイうちわを制作しました。

既成のうちわに好きな字を書き入れて自分だけのうちわを作ります。
もう3~4年ほど前に自分の書道教室で始め、好評なので
以降毎年のイベントにしています。


では作品です。
制作時間2時間余りでしたが、素晴らしいうちわが出来ました。


ミカエラはドリームを漢字で書きたいというので
「夢」というお手本を書いてあげました。

2010年 ミカエラ うちわ

彼女、本当にうまいんです。
うちわの右下の余白に折り紙でやっこさんに袴を穿かせて貼り付けました。



カレはホープというのを漢字で書きたいというので希望じゃ難しいので
「望」という字をお手本にしました。

2010年 カレ うちわ

これもうまく出来てます。
カレはロックをやっているそうなんですけど、カッコよさが字にも表れてますね。



また来年もここで会えるといいですけどね。

とりあえず一期一会になったかしら?
  1. 2010/06/17(木) 20:00:50|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一段落ついたので更新

長らくご無沙汰いたしました。
約1ヶ月ぶりの更新ですね。

しかし慌ただしく、またあっという間の1ヶ月でした。

先月から月2~3日、出張教授が増えたので
そのぶん仕事オフの日をより密度濃く過ごしていきたいと思うようになりました。
4月から東博で展示されていた国宝の古筆も結局、毎週観に行きましたし
東博の帰りに科博まで足を伸ばして鳥類魚類のはく製や鉱石など
とにかく何を見ても魅力的でした。

その間に冊子の臨書作品も1冊制作しました。
これもあと5冊ほど作れば終了です。
師匠のお元気なうちに全部目を通してもらいたいので
少しピッチを上げて作らなくてはな、と思っています。

7月の毎日展に間に合うようにデジカメを新しくしました。
液晶ディスプレィの大きく見やすいもので手ぶれ処理の高いものを選びました。


デジカメ


AUTOはもちろんマニュアルでもわりと扱いやすく、最近、やっと取説を見ながら使い始めています。
ここにもうまく画像をUPできると思いますので少しはマメに更新できると思います。


6月初め、五島美術館で古筆や墨跡の展覧会があったので仕事前にふらっと観に行ったら
親しくしていただいている同業の先生に声をかけられました。
最近はひっそりと観に行っても誰かに必ず会うのです。
小奇麗にしていて良かった(笑)。


先週、来月開催の毎日書道展(東京展)の券が届きまして、友人知人など
毎回展覧会にお越しくださる方へ先程まとめて郵送しました。
手渡しのものも含めて封筒の宛名書きを40通ほど書きました。
それでようやく少しだけホッとしているところです。

今回もかなⅠ類とⅡ類の2ジャンルに出品しました。
会場でうまく作品の画像が撮れるようにデジカメに慣れておかないといけませんね。

ざっとですが近況報告でした。

出張先でのことはまた後日UPします。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/14(月) 20:14:13|
  2. ひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

