*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次の展覧会の準備

来年1月4日から開催の子供の展覧会の作品制作を8月に行う為、先日手本を書いた。

小学生は楷書で、中学生は楷書か行書で
高校生は楷行草のどれでも好きな書体で、また仮名作品も出品出来ます。
今回、小中学生11名が出品。

中学生が行書で作品を作りたいというので私も手本作成に力が入ります。
各自好きな(書きたい)課題で、作品を1から自分で作るという経験をしています。

けっこうみんな難しい言葉を課題にしているので、手本書く私としては
重責を担っています。


今年はこんな状態です。

2010年 教育部展手本書き ブログ用


手本よりずっとうまく書いてもらえたらなあ……(苦笑)

8月は今年も熱気のある夏になりそうです。


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/28(水) 19:21:57|
  2. 書道教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第62回 毎日書道展  その2

毎日展のかな、近代詩文書、前衛書道も19日で作品展示が終了となりました、。

では先日あまり鮮明に写っていなかったかなⅠ類の作品をUPします。


2010年7月 毎日展 かなⅠ類(全体像)ドキュメントサイズ

今年平城京遷都1300年にちなんで、百人一首から奈良ゆかりの歌を5首選んで作品にしてみました。



それでは各料紙の左よりUPします。


◎左より1枚目

2010年7月 毎日展 かなⅠ類(左から1枚目)コントラスト修正済み



◎左より2枚目

2010年7月 毎日展 かなⅠ類(左から2枚目)コントラスト修正済み




◎3枚目

2010年7月 毎日展 かなⅠ類(左から3枚目)コントラスト修正済み



◎4枚目

2010年7月 毎日展 かなⅠ類(左から4枚目)コントラスト修正済み



◎5枚目

2010年7月 毎日展 かなⅠ類(左から5枚目)コントラスト修正済み




テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/23(金) 01:25:55|
  2. 展覧会作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第62回 毎日書道展  その1

第62回 毎日書道展・東京展は7日より開催中。

毎週作品を入れ替えており、19日までが近代詩文書・かな・前衛書が展示されております。

21日からは漢字・大字書・篆刻・刻字の展示が始まります。



1階入り口に掲示されている入賞者一覧

毎日展 入賞者掲示板


このどこかに私の名もありますよ。


さて早速、昨日行ってきました。


かなⅡ類作品・毎日賞

2010年毎日賞作品


あきかぜのみにさむければつれもなき ひとをぞたのむくるるよごとに
出典:古今和歌集(素性法師)

web用に圧縮しましたが少し小さくて見にくいかしら?



もうひとつ、かなⅠ類にも出品。こちらも入選しました。

かなⅠ類作品全体像

やっぱり、ちょっと色が薄くて見にくいですねえ。

これは後日画像のコントラストを調整して見やすくし、再度UPしますね。
お楽しみに。。。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/16(金) 23:20:00|
  2. 展覧会作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかげさまで

第62回毎日書道展・東京展が

本日より国立新美術館にて開催されています。

私もかなⅠ類とかなⅡ類で出品しておりますが

このたび、毎日賞に入賞させていただきました。

2010年毎日展通知

なお私の作品は14日~19日まで展示の予定です。

また、今回の入賞によりおかげ様で会員に推挙される見込みとなりました。

ありがとうございました。

これからも変わらず励んでまいります。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/07(水) 11:28:01|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

