*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師からのご祝詞

先月、師匠の所のお稽古場にて、毎日賞受賞と
それによる毎日書道会・会員昇格のご祝詞を賜りました。

「君は、打てば響くような子だからこれからも期待しているよ。頑張りなさい。」と。

私は子どもの頃から愚図で要領を得ない子だと親からたしなめられた事しか覚えていないので
打てば響くなんて言葉を耳にしてもどうもピンとこない。
そんな気の利いた事なんかできないと。

もしそうだとすれば、それは師からの指導の賜物に他ならない。


しかし、巨匠と言われる師から賜った言葉なのだから

素直に有難くその言葉を心に受けとめ、これからも精進していこう。

今まで生きてきた中で、初めてきちんと褒めてもらったから。


テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/12(木) 22:27:09|
  2. ひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういう小さな幸せ

今日は出張教授の日。
といっても友人のところなので、こちらからしっかり教えるというより
友人達からのリクエストに応じて教えるというカタチです。

今日は隷書を書いてみたいというリクエストに応えて
簡単な5文字熟語(縁起のいい言葉)を隷書で手本を書きました。

隷書は楷書と違う用筆でしかも波たくに特徴があるので
分かりやすく書き示して指導しました。

友人をはじめ数人の生徒さん達は初めての隷書を楽しんでいましたし
皆いい出来でした。

前回のレッスンで中国の祭祀用の青銅器の内側に字が鋳造されていると話したところ
皆さん、とても興味を持たれていたので
今日のレッスン後に東京国立博物館で開催中の『中国文明展』へ行きました。

俑や玉、馬具、装飾品など多くの副葬品が展示されていましたが
書に関係したモノでは
青銅器の内側や外側に文字(金文)が鋳造されているもの
竹簡・碑などが展示されており
筆で字を書き始めた生徒さん達にとって
ホンモノを目前にしてワクワクされたようです。

私にとってはこの手の青銅器は台湾の故宮博物院でかなり見ましたが
それでもこうして見るとまた新鮮に映ります。

博物館を出て、友人達と一緒に美味しい食事とお酒をいただきました。

眼福と口福、そして竹林の七賢・・・・・とはいかないまでも清談を愉しみました。

こういう小さな幸せもいいものですね。




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/02(月) 03:09:26|
  2. 訪ねて・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

