*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久方の・・・

2月26日~3月3日まで銀座の銀座画廊で『第五回 加藤湘堂個展』が開催され
その隣のブースで私達門下の『同人書展』が併催されました。


まずは師の個展の様子

加藤湘堂 個展入口(銀座画廊)(WEB小)

素敵な美術館です。真ん中にケースがありますが、そこに写経や冊子の作品が展示されています。
写真を撮りたかったのですが、真上のスポットライトが入ってしまうので断念しました。残念です。


隣の同人書展のブースへ

私の作品です

2013-3-16(2)

やはりちょっと照明が入ってしまいますが、字は全文うまく撮れたのでUP。

久方の光のどけき春の日に しづこころなく 花のちるらん

聯落サイズの作品を全紙額に入れてみました。久々に縦作品です。
歌はポピュラーな紀友則の歌。
紀友則の歌は結構好きで作品にしています。
2行目の「春の日に」の箇所を一番最初に作品としてイメージングしていたので
ご高覧くださいました方々より「春の日に・・・いいねえ」と感想を賜ると、なんだかとても嬉しかったです。

業界雑誌でたびたび私の作品の批評を賜りました著名な女流書道家のある先生がご光来され
先輩を通じて私にお声を掛けてくださり、しばらくの間3人で歓談し
お励ましのお言葉をたくさんいただきました。
有難かったです。

頑張ってきてよかったな、と思い
これからも精一杯、作品を作り続けていこうと。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/03/16(土) 02:44:02|
  2. 展覧会作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化勲章受章のかな書道の巨匠 生誕100年の書展

関西のかな書道の巨匠で、文化勲章受章の杉岡華邨先生が昨年99歳で逝去されました。
関東のかな書道に属している私も、日比野五鳳先生の流れを受けた杉岡華邨先生の独自の美に憧れとロマンを感じておりました。
そして今年、生誕100年の記念の書道展に行ってきました。

遺墨とは思えない、今でもなおどこかで筆を撮っていらっしゃるような、生きている作品の数々。

展覧会作品、美術館所蔵の作品、冊子、折帖、額、条幅、古筆はもちろんのこと法帖の臨書まで
凝縮された作品が次から次へ、最後の展示作品までじゅうぶん過ぎるほど堪能させていただきました。


書展のチケットの作品もまた高雅この上ない玉品

2013-3-11


いいものを拝観したあとの清々しさ。
そして作品はその人の人生を映している。
私も少しでも多く字を書いていこうとあらためて思った。



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/03/11(月) 04:30:09|
  2. 訪ねて・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

