*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨書作品 元永本古今和歌集 巻第6

パソコンを新しくしたので画像の加工の仕方になれるため
過去の作品の画像を縮小してUPします。

平成10年秋に制作した『元永本古今集・巻第6』の臨書作品(冊子)。


臨 元永本古今和歌集・巻第6 表紙

2013-11-17(1)


『元永本古今和歌集』という国宝の筆跡を平成8年から研究しています。
平安時代末に作られ、古今和歌集の完本(仮名序1巻+20巻)の最古のもの。
推定筆者とされているのが当時の能書家、世尊寺家の4代目、藤原定実。ちなみに初代は藤原行成。
定実の書風は和様漢字と仮名の見事な調和美。
用筆・構成・料紙の色彩に合わせた多様多才な書きぶり
多くの変体仮名を使用し、多くのエキスを学ぶことができます。
これを毎年1巻ずつ21年で作ってみようかとあまり深く考えずに始めたわけです。



色変わりの料紙のところ

2013-11-17(2)

今から15年前に執筆したものです。近視だった頃なので、料紙に顔を近づけて必死に書いていました。
料紙は唐紙で20枚使用。結構高価な料紙なので、必要枚数しか購入できません。
したがっていつも1発勝負です。

展覧会で大きな作品を作っていると、基礎の勉強がおろそかになりがちですので
こういう古筆の臨書作品や細字作品を時間の取れたときに制作していました。
地道で苦しい作業ですが、作品を作り上げた時の達成感と
その直後の放心状態は、妙な感覚でもありますが悪くはありません。


そして最後の装丁も当時の資料を探し自分で和綴じ。綴葉装(てっちょうそう)といいます。

また少しずつ過去の作品をUPさせていただきます。
お目汚しではございますが、ご高覧賜りますと幸いでございます。


画像の縮小は、このくらいでよろしいでしょうか???

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/11/17(日) 03:18:56|
  2. ライフワーク作品
  3. | コメント:0

次へ

火曜に来年1月開催の書展の作品を提出しました。
額に入れるとどんな感じになるかは楽しみ。

さて次は3月の社中展の作品で2×6(尺)の作品。
1月初めに締切りなので12月中には仕上げ。
なかなかライフワーク作品を作る時間が取れずじれったい。

今晩、出典の歌選びと作品のレイアウトを始めないと。
歌選びがなかなか難しい。

また朝方まで・・・かな。

ゆっくり眠りたい(-_-;)


紅葉のライトアップ(2012年撮影)
今年も紅葉見に行きたいな~

2013-11-14



テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/11/14(木) 18:08:24|
  2. 制作風景
  3. | コメント:0

毎度のことですが・・・

今日は来年1月の書展の作品の最後の推敲をしました。
先月、師にお墨付きをいただきましたが
書き出しをもう少しましなものにしたく最後の挑戦を。
いやぁ~参った。かなり苦しみました。

プロになりたての頃は書くたびに成長が目に見えて表れたものだが
今はちょっと質をアップさせるのにものすごいエネルギーと時間を要する。
それで質のいいものが出来たかというと、わからない。
だから悔しいのですが・・・

だいたい私の場合最初の1枚から精魂込めるので
枚数多く書かないで仕上がる場合が多いのですが
この数年前くらいから、紙を使い過ぎて。
「もう少しいいものが作れるのではないか・・・」と
自分の可能性を過信しているせいかもしれない。

先日ここで書いたようにピークを過ぎたなと思ったところで終わりにしました。
開きなおるしかないですね、最後は(笑)

8割がたの作品は出来ていると思います、全力は尽くしましたから。
今回の問題や悔しさを次の作品で解決できるようにこれからも日々研鑽していきます!

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/11/07(木) 20:11:42|
  2. 制作風景
  3. | コメント:0

普段こんな環境ではないので・・・


先月下旬、急に休みが取れて充電。

学生時代、地理で学んだところ。
むかしむかしは中国に占領され、その後フランスの植民地に。
そして南北の内戦。
TVで戦況が放映された時は、ドキドキしたものだ。

はい、ベトナムのホーチミンに行ってきました。


2013-11-4(1)

メコン川。川幅かなり広いです。
泥の河。臭くはないけど汚い色で水草が浮いています。
中洲のような島がいくつかあって、観光船で行きます。
この画像の正面の船はおしゃれな客船のよう。その手前に横に写っているのが、簡単なつくりの観光船。
手前の船尾が写っているのは、商業船。



2013-11-4(2)

中洲のなかの一番大きな島へ行き、さらにその中にあるメコン川の支流を小舟で渡る。
カヌーみたいな簡単な作りのもので、狭いところでは行き交う船がぶつかり合い
川の水が入ってきそうでちょっと冷や汗ものでした。
茨城県にある潮来の水郷のジャングルバージョンですね。




2013-11-4(3)

ベトナムでは水が汚いので、浄化するためにかなり薬を入れているようで、シャワーの水が鉄サビ臭い。
歯磨きも洗顔も最初は水を使いますが気持ち悪いので、最後のすすぎにはミネラルウォーターを使いました。
もちろん飲用などしたらお腹を壊します。

ツアーで結構食事がついていましたので生ものはほとんど食べませんでしたが
唯一生春巻きの時に生野菜を口に出来ました。
画像はエレファントフィッシュという魚の揚げたものの身をほぐして野菜などと一緒に巻いたもの。
日本でも最近売っている乾燥したライスペーパーの使い方もガイドさんに教わったので
スーパーでスィートチリソースを購入しました。

3泊5日。ベトコンの作戦基地(地下壕)だったところや当時「サイゴン陥落」で有名な現在の統一会堂にも行き
画像をたくさん撮ってきましたが
新しいパソコンにして画像の編集ソフトがまだうまく使えず
とりあえずなんとか編集できたものをUPしました。
大きさが不揃いで見にくくてスミマセン。


発展途上の国なので、日本の高度成長時代のような雰囲気もあります。
電車が長距離の1本しかなく、殆どバイク。車の普及率はまだ低く、一部高額所得者のみ。
道はどこもバイクですし詰め。簡単には渡れません。
トイレもレストランやホテル以外は入りたくないような感じ。
ちょっと衛生上まだまだかな~という国でしたが、普段ない環境だったので充電になりました。


今回は南へ行きましたが、機会があれば次回はハノイにも行ってみたいです。



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/05(火) 00:16:05|
  2. リフレッシュ
  3. | コメント:0

ザワザワ・・・・・

TVのニュースをご覧になられた方も多いと思います。
2009年書(篆刻)の審査不正により、今年の日展は全ての科で最高賞以上の大きな賞の選定をやめたとのこと。
どうして過去のことが今になって?と。

過去全ての入賞者がこうした形で選ばれたわけではないと思いますが、あるごく少数の審査員がその権力をもって出来レースを行っていたとすれば、残念に思います。

展覧会というのは各自の力を試せるいい場だと思いますが、賞を決定するための鑑査(審査)があるので、それに伴いいろいろなことが生じるのでしょうね。
確かにちょっときな臭いことは 同じ書壇の中にいればいくつも耳にします。

私は展覧会の作品を制作するだけでなく、平素、コツコツと自分の力をつけるための作品や
人に見せるためでない自分の思うままの作品
というような俗に触れない純なものを展覧会作品の合間に作っています。
単に書が好きだからでしょうね。
そして、大きなものに染まらないようにしたいからかもしれません。


このザワザワ・・・
地位も名誉もない私には関係ない話ですね。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/11/02(土) 04:41:49|
  2. ひとこと
  3. | コメント:0

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

