*****かな文字の部屋へようこそ*****

クラシカルな作品と大字がな作品 時々 季節の花なども

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年今年もうちわ作ってみました(2)

今日は埼玉の出張教授先で、『うちわ制作』の指導をしました。

こちらのクライアント様は武道家で、お弟子さんも数人一緒に書を学んでいます。

また、数ヶ月前からステイしているポーランド人男性も参加しました。


では作品です。


埼玉うちわ1


男性3名の作品。武道を心得ている方々なので力強いですね!!!
左の作品『至誠』は新撰組が好きな方が、右の『勝』の作品は司法試験目指している方です。
それぞれに思いが線に溢れていますね~


クライアント様の作品

埼玉うちわ2

クライアント様には普段、色紙作品や条幅作品を指導していますが、この時期のうちわ制作をとても楽しみにしておられて、今回も『喝』という渋い、武道家らしい作品をつくられました。カッコイイですね!!!
昨年、落款(名前印)をつくられたのでうちわにも落款を入れてみました。
やっぱり落款が入ると作品がより引き締まります。欲しくなりますね~
ちなみに昨年のうちわ『武』は、お弟子さんに所望されたので贈呈したそうです。


こういううちわもあります

埼玉うちわ3

雅な扇のようなうちわがあったので持参したところ、女性が興味をもたれたのでちょっとオシャレな感じに手ほどきしてみました。
のびのびと、また大きく風をはらむような、そういうイメージを持たせてみました。
ステキに出来上がっていますね!!!
落款をお持ちでないので、私の添削用の朱墨で落款を小筆で書いて入れてみました。
こういうのもワンポイントになるので風雅な感じになりますね。


ポーランド人の場合は…

埼玉うちわ4

武道の専門用語『三教』と書いてあります。日本の武道を学んでいる方ですからひらがな、漢字なども教えるとすぐに習得します。
誰に教わったのか?面白い日本語やブラックジョークをたくさん知っていて、それを自分で書いてTシャツにプリントしたりしているユニークな外国人です。
私が彼の名前の音に漢字をあてて命名したら大喜びで毎日練習しているそうです。
ちなみに母国ではコンピュータ技師だそうです、意外と真面目なんですね(笑)。


さて次回は7月にうちわ制作をしますのでお楽しみに~


スポンサーサイト

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/23(木) 00:28:24|
  2. 出張教授
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来週から~ | ホーム | 2011年 今年もうちわ作ってみました(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana8739.blog64.fc2.com/tb.php/135-80ee7be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コウ

Author:コウ
展覧会活動の他、東京・渋谷区や埼玉・川越市や所沢市で書道を指導しております、コウと申します。

展覧会では大字かな作品を出品し
ライフワークではクラシックな細字作品を作っています。


☆書道教室や書道展、その他お問い合わせは

tomonori015015@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

ライフワーク作品 (21)
展覧会作品 (33)
訪ねて・・・ (21)
ご案内 (8)
お仕事 (7)
制作風景 (28)
ごあいさつ (13)
ひとこと (35)
書道教室 (18)
年賀状 (8)
出張教授 (23)
リフレッシュ (10)
未分類 (3)
花・HANA・はな (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ランコム

ランコム ローズ マガジン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。